人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのママ修行


by chabi42

オシッコ検査

1ヶ月前の去勢の手術の際
膀胱に浮遊物ありと先生から言われ
オシッコの検査をしてみると・・・

りきぃは
「シュウ酸カルシウム結石」という症状でした
普通は6歳以上の仔に多い病気
りきぃは先天性らしく 遺伝によるモノらしい

「ストラバイト」なら 薬で溶かすことができるワンコに多い症状らしいけど
「シュウ酸」のほうは大きくなれば手術で摘出するしかなく
ヒトの結石と同じだそう

元気に見えるりきぃが、こんな病気だとは・・・
たまたま去勢の術後 点滴を多量にしたにもかかわらず
オシッコをまったくしなかったので
先生が心配して エコーを見てくれて 発見できた結石

食事はph調整食のみでオヤツもダメ
なんてこったい!

しかも りきぃの結石は1ケ月前は 1.5mmだったのが 3mmちょっとに
まだ成長期なので 結石もスピードが早いのか・・

あ~~~~
どうすりゃいいのよ!

しかも ph食は小型犬も大型犬も同じサイズのカリカリ
りきぃには大きすぎ
そして 固すぎ

このまま一生コレと付き合わないといけないなんて・・・

はぁ~~ 最悪じゃ

オシッコ検査_d0025643_23411125.jpg


落ち込むママとはウラハラに
みゅぅと一緒にダッコされて
りきぃはうれしそう
・・みゅぅは迷惑そうですが・・

オシッコ検査_d0025643_23421415.jpg



二人が元気でいてくれるだけでいいの
それだけで ママはしあわせなんだからーーーー

本日の病院代
フィラリアのお薬2ケ
ph食 エコー検査 オシッコ検査 などなど しめて8500円
思わぬ出費でございましたぁ
はぁ~
by chabi42 | 2008-08-24 23:34 | ヨーキー