はじめてのママ修行


by chabi42

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5/31 不思議なこと

たま~~に ホントたまに
なんだかカンジルことがあるのよねー
季節的にこの話題
早いかとも思うけど・・・

先々週だったか
ちょいとカナシバリを受け
「かなり疲れてるもんねぇー」と思い
それが霊と結びつけなかった

でもぉ~

ママと遊んでいたみゅぅが
突然 玄関のほうへ走り出した
隣近所でドアの開く音はまったくしてないのに

しばらく じーっと玄関を見つめ
今度は少し下がって
また入り口のほうを
お座りをして じーっとみつめる

「みゅぅ どうしたん?」
ママの声にも動じない

・・・・
まるで訪問者がいるような感じ

・・・・・・・・・・・
おいおい

普通なら靴下の臭いなんか嗅いだりして
足元にジャレつくのに
それはしないってことは・・・・

ひえぇぇぇ~~!!
足がないってことぉぉ!!

ゾクゾクして
すべての戸をしめに走るママ

みゅぅには見えるの?
こわぁい こわぁい

今日でみゅぅが家族になって丸1ヶ月
あっという間だったよな
ずーっと前からそこにいるよな
そんな感じですぅ
[PR]
by chabi42 | 2005-05-31 23:59 | ヨーキー

5/30 月曜はツライ

土曜、日曜とずーーっと一緒だと
月曜のお留守番はみゅぅにとって
かなり退屈でツライんだよねっ

唯一救いなのは
サークルを閉めるとき
泣かないコト
行く前にダダッコのように
ワンワンなかれたら
たまんないもんねぇ

d0025643_941521.jpg

少しオヤツを置いていく間に
「みゅぅ いってくるんね」っと出掛けるんだけど
オヤツに夢中なみゅぅは
「勝手に行けばっ」ってな具合

ではなぜ 月曜がツライかがわかるか・・
それは
帰ってきた時の歓喜のシッコ撒き散らしと
サークルの状態でわかるのよん

今日は小サークルの中のベッドまで
ひきづられていたし
大サークルも散乱してた

抱きかかえて
「よしよし 寂しかったねぇー」
うひひ
実はこの瞬間が一番好きだったりして
[PR]
by chabi42 | 2005-05-30 23:59 | ヨーキー

5/29 元気回復

一晩あけたら
昨日のことがウソのように元気ハツラツなみゅぅ・・・
それにくらべて
ママはぐーーったりぃ
今日はママの静養日にしやす

どこにもいかないお休みって
ホントのどか~~~~っ

d0025643_859206.jpg

ママってばーー
寝てないであそんで~~~っ
[PR]
by chabi42 | 2005-05-29 23:59 | ヨーキー

5/28 添い寝の長い夜

夜明け前の起床だとお休みの一日も長い(笑)
今日は第2回目のワクチン予定日
パパが留守なので
また 外パパにお願いする

朝ごはん食べて
お茶碗洗って
3回洗濯機まわして
お掃除して床ふいても
まだ午前中は終わらない
早起きっていいわ~~(泣)

お昼寝の前のフニャフニャのみゅぅを
でんぐり返し
爪を研いでやる
これってグルーミングの中で一番キモチいいのかな
肉球の間の毛をきったり
目ヤニをとったり
ただ・・耳だけはダメ
すぐ起きる
ううううーーーん まいったなぁ

午後3時半 やっとワクチンの順番がきた
体重800グラム
検温も診察もそれほど嫌がらない
注射用に用意してもらった堅い四角いクッキーは
タベモノと認識しないうち
「チク」っと針がさされた
「キャン」とないたものの それほどでもない
やるーーみゅぅ!

ブリーダーさんから
「ワクチンは5種程度にしてもらうように」と
言われていたけど、獣医からそれは
間違っていると説明を受け
獣医がそういうのだからと 納得し「8種混合」をうける

副作用として
「顔がむくむ」「元気がなくなる」とのこと
「注射の跡が痛くて触ると泣きます」と聞いた
ふむふむ

ワクチン代+検便代+フィラリアのお薬代 
しめて10800円なり

夕飯までお疲れのみゅぅとママは寄り添ってネンネ
腕枕が痺れてきたので みゅぅの場所を動かそうとして
抱きかかえたとたん・・・

「きゃいーーん」
ソファで寝てた外パパもびっくりたまげるくらいの泣き声
それからのみゅぅはもう大変
動けば痛い
触られても痛い
じっとしてても痛い
痛いのがこわぃ

テーブルの奥の壁にくっついて 
ブルブル震えきってる
ママがやったと思ってんのーーー??
みゅぅが「キャンキャン ミャアミャア」なくたびに
身を切られるようにツライ

病院に電話をいれた
時間外だったので留守電だったけど
録音しているときに電話をとってくれた
シドロモドロなママ

「痛みにパニックになってますから
そのままヒトリにしてあげて」
「ご飯も食べないし、ブルブル震えてますが」
「冷やしたほうがいいです お顔はむくんでますか?」
「うーーん わかりませんが・・・」
「むくむと “人相”がかわるからすぐわかりますよ」
「・・・“ニンソウ”・・・?」

人相っておかしいよね?犬相やろ?
いちおう顔を見たけど・・・チワワやブルドックには変わっていない
ほっ

とりあえず9時まで様子をみて まだ症状が治まらないようなら
飲み薬を用意してくれるとのコト

すこし落ち着いたみゅぅがダッコをせがんだので
こわごわ抱いてみる
じっとしてるみゅぅ

外パパのバイバイも上の空

その後 ときどき泣くみゅぅと
マットの上で一晩中付き添って朝を迎えた
どんなに悪魔でも
元気でいてね みゅぅ・・・
[PR]
by chabi42 | 2005-05-28 23:59 | ヨーキー

5/27 すでに失敗か?

帰りの電車の中で杏さんから借りた
ダンバー博士の
「子イヌを飼ったあとに」という本を
毎日くりかえし読んでるんだけど・・・
本のようにはいかないもんだねー

なにせ こちらはズブの素人
みゅぅと共に成長していこうって思ってるけど
みゅぅの成長のほうが遥かに早い
しかも
昼間は自分だけの世界でしょ
・・・・うーん
すでに仔育てに失敗してるかも?

明日2度目のワクチンを打ったら
どっか「しつけ教室」をさがそう

歯が生えそろってきて
噛む力もまし
ママの手にもホンキで噛み付くのよぉ
「痛いっ」って大声あげても
逆ギレすんだからーーーまったくっ

寝てるときは天使なんだけど・・・
イイコでいてくれよ みゅぅ
[PR]
by chabi42 | 2005-05-27 23:59 | ヨーキー

5/26 たすけて~~

午前2時半だよ
ずーっと寝てるもんだから
夜はなかなかねらんし
朝は・・・おいおい朝ってまだ2時半だよ
これは深夜といっていい時間でしょ

サークルから出したまま ママだけまた寝るってわけにもいかず
しゃーないので
マットの上で寝ることに
ママは今日もお仕事なんだってば!
しばらくして
ママの足元でまた寝たみゅぅ
だったら
起きんでくれ~~~~っ
d0025643_9185661.jpg


パパは知らん顔で隣の部屋でイビキをかいてる
くそぉー
くやしいから5時半にみゅぅに顔ナメ攻撃をさせてやった(笑)
[PR]
by chabi42 | 2005-05-26 23:59 | ヨーキー

5/24 パパの一日

今日はパパが子守の日
・・・っといっても ずーーっと一緒にいては
明日からがツライでしょ
なるだけ お出かけするようにとママから言われ
パパは家を追い出された(笑)

午後2時
いよいよパパは行くあてもなくなり
みゅぅとの遊びにふける
それにしても
「おやつ」やりすぎだよーーーっ
[PR]
by chabi42 | 2005-05-25 23:59 | ヨーキー

5/25 丸一日お留守番

土・日・月・火と 短いお留守番だったので
久々の11時間お留守番
長かったろーね
ごめんねっ

サークルを開ける前に歓喜のオシッコを散らかして
クンクン鳴くよぉ
ママだってさびしかったんだからー

ほぼ同時に帰ってきたパパを見て
また歓喜のシッコ
よく出るもんだ

冷蔵庫からミルクを出すもんだから
覚えちゃって
冷蔵庫を開ける音がすると
キッチンに飛んでくる
こんなコトは覚えなくていいから
シッコの場所を覚えてちょ

d0025643_9323891.jpg

「おすわり」をおぼえて
チーズをまつ みゅぅ
[PR]
by chabi42 | 2005-05-25 23:59 | ヨーキー

5/23 パパ半休

午後からパパがお休みなので
今日は安心
一目散に帰らなくていいから
ちょっと街へ出て買い物しちゃお!
なんたって今日はママのお給料日なんだもーーん!

自分の買い物中も
なぜだか みゅぅのおもちゃが気になってしょーがない
「これって みゅぅが喜びそう」なーんて
ついつい頬がゆるんじゃう

今日のみゅぅへのお土産は「ワンワンぬいぐるみ」
電池仕掛けで
数歩歩いて「ワンワンワン」となくやつ
d0025643_857352.jpg


最初はおびえていたみゅぅも
お友達と思ったのか
耳やらしっぽやら カミカミ攻撃
横倒しにして お腹をナメナメ
けっこう気に入ってくれたじゃ~~ん
d0025643_8574015.jpg

仲良くだよー
いじめちゃだめ!

パパがずーっと遊んでくれて幸せな一日のみゅぅでした
[PR]
by chabi42 | 2005-05-23 23:59 | ヨーキー

5/22  床ふき

今日のママは予定がな~~んにも入ってないので
みゅぅと グデグデダラダラする
疲れがたまってるので
午前中と午後で2度も お昼寝するママ
あはは
その間 みゅぅは何してたのかなー?

夕方 掃除機をかけ 床ふきをする
どーも床をふくと
みゅぅはご機嫌が悪い
・・・多分 ママの臭いやら自分の匂いが消されるから?
あちこちクンクンかぎまわり
落ち着かない様子
あげく・・シート以外にオシッコしちゃうんだよねぇー
困ったもんだ

ウンチはシートにするようになったのに・・・
ママの苦悩はつづく
犬には犬の都合ってもんがあるんだね
こまった こまった
[PR]
by chabi42 | 2005-05-22 23:59 | ヨーキー