はじめてのママ修行


by chabi42

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2/22  苦言

本日 ママは有給です
ズルではありませんことよっ!
うちのマンションも10年経ち とうとう大規模修繕がやってきまして
今週から外壁の塗装などの為 足場を組むことに・・・
今日あたり 5階の作業のようなので
みゅぅがおびえるとかわいそうでしょ
で・・・しょーがなく丸1日有給をとることにしたんです 
サボリではありませんことよっ!

仕事より 家族を大切にするのってあったりまえでしょ

・・・で このついでに時間もあることだしぃ・・・
家族の命を語ってみよーかなぁー

ワタシだって ワンコを飼ってまだ2年弱
みゅぅと暮らすまでは 「犬」の存在すら許せないという人間だった
でも・・・
それは まったくの偏見 大きな誤解
この場を借りて 謝罪いたしますぅー

かといって 犬に虐待したわけでも 命を断ったこともない
ただ・・犬の1m近くによらず かかわる接点をもたなかったというだけ

みゅぅと暮らして 犬も人もへだたりはないと思うようになった
同じ命でしょ
家族」じゃないの

それを 転勤だとか 大きくなったからとか 吠えるからとか 
邪魔になったからとか
そういう 人間勝手な理由で捨てないで!!
アータの親だって
アータが 大きくなったからと  うるさくなったからと 転勤になったからと
アータを捨てることはなかったでしょ

アータの命も  ワンコの命もおんなじなんですっ!
大事なことは 一度 その仔の親になったからには
もう「ヒトツの家族」になったんです
この仔だって 親や兄弟から トットと切り離されて 天涯孤独
アータだけが頼りなんですよ

・・・・・・・・・・・・・・・
そういうものの
近所のノラさえ保護できない私
転勤で置いてかれる 2ツの命さえ 引き取ってあげれない私
もうジレンマで苦しみます


こんなイヤな話ばかりで滅入ったいたら ココロ温まる話もあって 
それも紹介しておこう

・近所の居酒屋のママさんチのラブラドール
 高齢で脾臓にガンをかかえ 一日 点滴代が1万円かかるらしい
 「家族だから 精一杯してやりたいもんね」と ママさんが言われた
 結局 余命宣告よりは 短い命やったけど
 きっと 幸せだったと思う

・昔から顔見知りだった男性とたまたまおしゃべりしてたら
 犬を飼ってることが判明
 「雑種の子」は愛護団体で息子さんが引き取ってきたとのこと
 飼う前に相談をうけてたら ぜったいダメと言うところが
 すでに引き取ってきた後 しかも 家の中にいて
 「一度家に入れたら 家族やろ  返せとはいえんよ」って
 この男性にこんな面があったのかと びっくりした
 
どちらの話にも 「家族」って言葉が出てきて
もう うれしくて 涙が出たよ

・・・・・

命をつなぐお手伝いができないかと 日々思うママです



d0025643_12481814.jpg



ウンチのやり捨て  ダバコのポイ捨て
ぜったいやめてください!!

ちゃんとマナーを守ってる 「愛犬家」と「愛煙家」が
これ以上 生きにくい世の中にしないでね~~~
[PR]
by chabi42 | 2007-02-22 23:59 | ヨーキー

2/18  あまおう

あのー
近所の呉服屋さんを たまたま通りがかっただけ
イベントがあったことも知らなかったし
顔をだすと 「あまおう」を1パックもらえることも知らなかったっす
ほんとだってば!

でも どーぞって言われたら  もらっちゃうよね

d0025643_11492070.jpg


みゅぅの顔とおんなじくらい 大きいねぇー

アータも食べる?

d0025643_11523539.jpg


むしゃむしゃ食べてる・・・ええっ??
みかんのスジに続いて
今度はイチゴのヘタ??

d0025643_1153341.jpg


パパの食べ終わった 器からヘタだけだして
それを食ってる~~~ぅ

なんじゃ アンタってば!
[PR]
by chabi42 | 2007-02-18 23:59 | ヨーキー

2/17  ねむねむ

みゅぅはママのオマタがお好きなようで・・・

d0025643_11443839.jpg


気持ちいいの?

d0025643_11463079.jpg


オマタに顔をうずめて ネムネム・・・zzz

安心するのかなぁー
こういう時って ぜったいパパじゃダメなんよね
うひひ
ママの母性本能 全開~~~!!
[PR]
by chabi42 | 2007-02-17 23:59 | ヨーキー

2/14  バレンタインよ

d0025643_11364728.jpg


みゅぅの替わりにママが用意しました

・・・
チョコは 実はママが本社の女性社員から送ってもらったものだけど
まぁ いいかっ!
パパの「命の水」とともに 添えておこう

d0025643_11394113.jpg


・・・っと思ったら
パパより みゅぅがお気に召した

d0025643_11402440.jpg


アッチコッチ 鼻で箱をおしまくり 遊んでる

d0025643_11405241.jpg


これこれ!
ヒーターの前じゃ チョコがとけちゃう!!

d0025643_1141299.jpg


箱を抱えこんで 熱心にリボンをカミカミ

d0025643_1143415.jpg


ホワイトデーが楽しみやね
[PR]
by chabi42 | 2007-02-14 23:59 | ヨーキー

2/10  旅行

会社の○○感謝セール
これでお客さまをプーケットに招待するんだけど
社からも接待役として同行する1人に
実はママも選ばれてたんだよ
でも・・・
みゅぅをおいて 4泊6日はできん!
出張だって やっと1泊2日が限度
なくなくあきらめたさ

そいで お土産でもらった 香り付のローソク
12ヶも入っていたので いろいろおすそ分けして4ヶだけ手元に

d0025643_1129637.jpg


みゅぅ きれいでしょ

d0025643_1133193.jpg


ママこれなぁに?

クンクン・・・

d0025643_11332729.jpg


イイにおいするけど
コレはオヤツじゃないんだってば!

芳香剤替わりに どこに置いても
遊ぶといって ワンワン吠える
困ったもんだ
トイレにしか置けないやん
[PR]
by chabi42 | 2007-02-10 23:59 | ヨーキー

2/4  お邪魔虫

なぜに みゅぅは雑巾がこんなにスキなん?
拭き掃除の間中 ずーっとついてまわり
雑巾ふりまわすんだもーん
おもろいけどさ
もう雑巾ボロボロ
掃除してるのか 糸くずだしてんのか
わかんなーーーい!!

d0025643_1123623.jpg


ちょっとイジワルして 雑巾をヒーターの上に・・・・
もちヒーターは消してますよん

d0025643_11253352.jpg


ピョンピョン とびまわっても
うひひ
ここはとれんよね

d0025643_1126151.jpg


こまった みゅぅも かわいいんだよねぇーー
[PR]
by chabi42 | 2007-02-04 23:59 | ヨーキー

2/3  福はウチ

「オニがいる~~~ぅぅ」
これってママのコトではありません

d0025643_22495052.jpg


ママの帯留です

d0025643_2251582.jpg


「こっちにも オニがいる~~ぅ」

我が家はオニだらけ?ってか
いえいえ
我が家には 福が一匹おるだけです
はいはい みゅぅは我が家の 福の神
アータのお陰で 毎日が楽しいデス
ありがと!
[PR]
by chabi42 | 2007-02-03 23:59 | ヨーキー

2/1  悪いクセ

いけないクセをつけてしまった・・・
もう後悔しても遅いのよねぇー

d0025643_2241586.jpg


平日はよーく寝てるみゅぅが 夜なかなか寝ないので
オヤツを袋ごとやって
遊ばせるっつーのをやってみたら
これが ヒット 一人で楽しんでくれるおかげでママは いちいち起きんでもよくなったんよね

でも・・・これがクセになると

d0025643_22431719.jpg


袋をふりまわして 中身をじぇーんぶ出すという味をしめて
後が大変
あっちこっち オヤツ屑で散らかり放題

食い意地が張ってないから 中身を食べつくす心配はないものの
お掃除が大変じゃん

d0025643_2245196.jpg


でも これって見ていてオモロイよ
ブンブン振り回したり
袋の口に鼻ごと押し入れたり
両手でゴシゴシしたり

真剣なみゅぅは それだけでおもしろいっ!
[PR]
by chabi42 | 2007-02-01 23:59 | ヨーキー