はじめてのママ修行


by chabi42

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7/29  抜糸

パパのお迎えが来るまでの時間
ママは趣味に没頭です

d0025643_1729441.jpg


ぜったい邪魔をしに来る二人
ちょっとー フレームに入るんですけどぉー

d0025643_17301791.jpg


目を離すと ぜったい着物の上にのってるりきぃ
これこれどきなさーーい!

d0025643_1731821.jpg


ハサミも針もアイロンも あぶないモノばっかり
興味あるのはわかるんだけどさぁー
そんなに 近くにこないでよぉ
お目目 チクンしちゃうぞ



d0025643_17333055.jpg


病院で大騒ぎの二人
じっと順番を待つほかの仔達がうらやましい
ママに似てか・・「落ち着きがない」 

d0025643_1736234.jpg


抜糸は まぁ鼻毛を抜くほどの痛みらしいけど
りきぃはまるで平気
診察台では大人しくて手がかからないオリコウサン
助かるわ~~

d0025643_17371868.jpg


糸もなくなって すっきりしたね
[PR]
by chabi42 | 2008-07-29 17:27 | ヨーキー

7/28 有休

りきぃの寝相はおもしろい

d0025643_1719780.jpg


まぁなんて無防備なかっこう
暑いのか安心しきってるのか・・・

クーラーでお腹ひやさないでねぇ~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニュースで石川県の浸水の被害を見た
ワンコが取り残されて
くさりでつながれてて首まで水につかってるー
どうなったのか?
TV局に問い合わせてみようか・・・・
翌朝のニュースで救出された画像がでて ほっとしたよん

無事でホントによかったね
「はな」ではなく「チェリー」ちゃん!!
[PR]
by chabi42 | 2008-07-29 17:16 | ヨーキー

7/27  ご飯

みなさまのオコチャマ食欲ありますかー?
暑いせい??
うーん 毎日空調で27℃にしているんだけどなぁー
みゅぅの食欲がありません
なかなかカリカリを食べてくれないので
サンプルをもらって試してみることに

ホリスティックフード
「ダッグ&ポテト」
ポテトの味がよく 噛んだら甘い感じ
珍しいからか りきぃの食いつきはなかなかいい
みゅぅは相変わらずだけどね

で、これを買ってみようと ピースドッグさんへ行ったら
1キロ袋がなくて 入荷を待つことになりました

d0025643_1902817.jpg


浴衣のみゅぅと 甚平のりきぃ

d0025643_191638.jpg


なかなか 似合うでしょ
[PR]
by chabi42 | 2008-07-27 23:59 | ヨーキー

7/25 術後

術後のりきぃ まるで元気!!
お腹のブツブツは点滴が2ケ月くらい効くらしいので
それのお陰がよくなってきて安心です

日に1度だけ 長いお留守番の後の
たまりに溜まったオシッコをする時は 相変わらず足を上げて用を足すものの
いまだに外でマーキングもせず
普段は座ってオシッコをして 別段変わったトコもありません

タマタマをとった 皮の部分はドンドンしぼんできて
チンチンはこころなしか小さくなってきました

d0025643_197753.jpg


そんなモンなんですかね?
あさっては抜糸です

糸を抜くとき ちくって痛いのかなー?
[PR]
by chabi42 | 2008-07-25 23:59 | ヨーキー

7/19  生還

昨夜 一人っ子を満喫したみゅぅですが
なんだか ちょっと寂しそう
やっぱ りきぃがいないと盛り上がらないね

兄弟って一緒にいれば ケンカするけど
いないとつまんない って感じかな?
前は3人家族でも十分楽しかったはずなのに
今は4人揃わないと 満たされない不完全なカタチだね

今回の入院で りきぃは「我が家」でどんなに大事なポジションか
改めてよーくわかりました

みゅぅもりきぃもママの大事な宝物です!

d0025643_17454271.jpg


大量の点滴を打ったにもかかわらず 1滴のオシッコもしないりきぃ
先生が心配して エコーで膀胱を見てみると
・・・はぁ~~~
また心配のタネが・・・

りきぃは外ではオシッコを ほとんどしません
シートでするって決めてるようで
散歩でもマーキングもしないの
それで病院でも我慢してたのかな
家に帰ったら 大量のオシッコしてくれました・・・あらら
ついでにウンチも

d0025643_17494964.jpg


思ったとおり りきぃの「バスターカラー」が怖くて
みゅぅがおびえます

痛み止めが効いているのか 
抜歯したにもかかわらず ボールもオヤツも平気で噛んで
手術のダメージを感じさせないりきぃです

d0025643_17535297.jpg


りきぃのタマタマはホルマリンにつけてもらい
歯とともにお土産にしてもらいました
遠いいつか(できるだけずーっと遠い日) 虹の橋を渡るとき 一緒に持たせたいもんね


d0025643_17555657.jpg


中のタマだけとって 皮が残ったままなので
なんだか不恰好なおまた
縫い目もこんなモンなのかなー
ママの半襟のほうがまだマシかしらん?

d0025643_1757487.jpg


「やっぱり家はいいなぁー」

「りきぃは強いね 見直したよ」

なーんて会話してるのかな?

d0025643_17594752.jpg


ホントによかった よかった

・・・・・・・・・・・・
今回の去勢手術と抜歯にかかった費用は
トータル¥27200でした
[PR]
by chabi42 | 2008-07-19 17:40 | ヨーキー

7/18 手術当日

「11時までにきてください」といわれていたので
それまで 喉が渇かないように
なるだけじっとさせておく為に ギリギリまで布団のなかで
ママもグダグダしておく

パパが仕事中に迎えにきてくれて いざ出発

d0025643_17204382.jpg


まずは血液検査 
検査結果によっては手術ができない場合もあるそうで
結果を待つ間 診察
今回の全身麻酔のついでに 
上の犬歯(乳歯)を2本抜くのと鼻涙管の洗浄をしてもらうことにしている
あくまでついでに、途中危険な状態などになったら 即中止

d0025643_17243950.jpg


ついでに みゅぅの目もみてもらう
昨日またボールが目を直撃しちゃったからねぇー
目より耳の赤さが気になると言われた
ちょっとアレルギーかも?
・・・・っというより めちゃめちゃ興奮してて 耳も体も赤いような気がするんだけどぉ・・・
まぁ眼球の異常がないなら 今回はほっておこう

「りきぃ がんばれよ」

みんなで応援してるよぉーーーー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方5時から面会できると言われていたので
タクシーで駆けつける
麻酔で不整脈などでて 中止なら2時ごろ連絡が入るようになっていたので
その連絡がないってコトは無事終わってるってコトだよね

d0025643_17314086.jpg


ゲージの隅っこで小さく震えてるりきぃ
なんだか一回り小さく見えるよぉ

ママを見ても それほど喜ばない
みゅぅの方がよかったかな?

ダッコしてもいいですよ って

d0025643_17354216.jpg


しばらくダッコしてたら 少しだけ目が輝いてきたよう
「おとなしくて イイコですね」
先生にも看護婦さんにも褒められたんだよ
みゅぅだったら どうだったかな?

今晩初めての「ひとりぼっち」
寂しいだろうねー

もうちょっとの辛抱
明日迎えにくるまで オリコウサンにしてるんだよー
[PR]
by chabi42 | 2008-07-18 23:59 | ヨーキー

7/17 手術前日

とうとう来ましたー
ママのほうがドキドキします
誰もがやってる去勢手術
タマとるだけなら 10分くらいなんだそうですが
前夜から絶食絶飲
一人っこならいいんですけど
みゅぅもいるし お水が心配
二人で同じ給水器を使ってるので みゅぅまでお水がのめないでしょ
暑いしねぇー

夜中 みゅぅがオヤツと吠え出すとやるまで「くれくれ」とうるさいし
みゅぅだけオヤツやるのもねぇー

っと・・・不安が募るばかり

d0025643_5444675.jpg


当の本人は ごらんの通りくつろいじゃってますが
ママは眠れない
夜中にイタズラして なにかを誤飲しちゃっても困る
お腹をからっぽにしておかないと
麻酔の効き始め 麻酔明けの時
ノドの弁がまだ回復しない状態で 吐いたモノが気管に入ったら大変なことになるそうで
そのための絶食絶飲なんだって
死に至ることもあるそうで
それを聞いたら 心を鬼にしても 食べさせることはできません

みゅぅにも付き合ってもらいましょ
家族はみな一緒よん!

ママは朝まで起きて りきぃのイタズラを監視しておりまして
もうすでにぐったりです

あああ 長い夜が明けていくーーー
[PR]
by chabi42 | 2008-07-17 23:59 | ヨーキー

7/13-その2

病院がおわったら いつもの「ピースドッグ」さんで
二人そろってカットです

その間に 家の掃除を済ませたんだけど・・・
パパと二人っきりはさびしぃーー!!
いつもは雑巾争奪戦でにぎやかな掃除風景
二人がおらんと さぞハカドルかと思いきや
さにあらん!
シーンとして 張り合いがない
もうワンコなしの生活はありえませーーーん!!

d0025643_516151.jpg


すっきり爽やかカットになった二人

お迎えを待ってる間 ふたり一緒にゲージの中だったって
今まで一度も狭いゲージに入れられたコトの無い二人
仲良く寄り添ってたらしい
へぇー 


今日はご無沙汰してた メープル君をお茶に誘いました

d0025643_5212527.jpg


なんだか凛々しくなったメープル君
とーっても元気そうなのに
実は先日 肛門腺の手術をしたばかりなんだって
あらま!

頑張ったメープル君 ご褒美にママからのプレゼント

d0025643_5233594.jpg


ワンコ用メニューより 「ミートローフ」
めっちゃおいしそ
うちの仔達は残念ながら食べませんが・・・

d0025643_5324060.jpg


よほど美味しかったのか それからメープル君はママから離れません うふっ
帰りも一緒に行くとダダこねます
かっわいぃ~~

りきぃの手術が終わったら また遊んでね
[PR]
by chabi42 | 2008-07-14 05:11 | ヨーキー

7/13 湿疹

d0025643_4555832.jpg


ねっママドコ行くの?」
久々のお出かけで みゅぅはご機嫌!
まさか病院 その後カットだとは知らないでしょ

休みの日は一緒にお出かけしたがるみゅぅ
りきぃもこの頃 お外の楽しさがわかるようで
二人でドライブ気分~~

知らないってのはおそろしいぃ・・・


来る18日のりきぃのタマ取りの打ち合わせと
お腹の湿疹を診てもらう

d0025643_4594040.jpg


壁にはいろいろ皮膚の病気が・・・

d0025643_51331.jpg


どれもありそうでなさそうでありそっ

d0025643_523441.jpg


毛を抜かれたり、皮膚を削られたりと かわいそうなりきぃ

d0025643_545054.jpg


検査結果がでるまで じっと待つ

d0025643_555556.jpg


ただ待つ・・・診察室で記念撮影する家族はそうはおらんでしょうねぇー

結果・・・とくに原因は見当たらず 幼児性湿疹ではないかとのコト
人にもワンコにもうつる病気ではないそうで安心したー
シャンプーもカットもいいってよ
よかったねー

さーて 18日は泣いても笑っても(笑いはない)手術です
[PR]
by chabi42 | 2008-07-13 23:59 | ヨーキー

7/5 やったー!

先日病院でりきぃの「片タマ」が発覚してから
ママはよーく観察するようになりました
パパからは
「そんなに触るなよ タマは痛んだから」っと
女にはわからぬ注意されてはいるんだけど
やっぱ気になる~~

で、


あらら・・・

やったー!!!

d0025643_4443177.jpg


りきぃの隠れてたもう一個のタマ
あるじゃん あるじゃん

サイズはかなり小さいけど たしかにある
証拠写真も撮っておこっ!

これで開腹手術は間逃れたよね
あああ よかったよかった

・・・・っと 一難去ったものの
りきぃのお腹に湿疹のようなブツブツができて ひろがってるーぅ
ダニ?アレルギー?かび?

ひぃえぇ~~~
またまた病院に連れて行かなくっちゃ!!
[PR]
by chabi42 | 2008-07-05 23:59