はじめてのママ修行


by chabi42

7/19  生還

昨夜 一人っ子を満喫したみゅぅですが
なんだか ちょっと寂しそう
やっぱ りきぃがいないと盛り上がらないね

兄弟って一緒にいれば ケンカするけど
いないとつまんない って感じかな?
前は3人家族でも十分楽しかったはずなのに
今は4人揃わないと 満たされない不完全なカタチだね

今回の入院で りきぃは「我が家」でどんなに大事なポジションか
改めてよーくわかりました

みゅぅもりきぃもママの大事な宝物です!

d0025643_17454271.jpg


大量の点滴を打ったにもかかわらず 1滴のオシッコもしないりきぃ
先生が心配して エコーで膀胱を見てみると
・・・はぁ~~~
また心配のタネが・・・

りきぃは外ではオシッコを ほとんどしません
シートでするって決めてるようで
散歩でもマーキングもしないの
それで病院でも我慢してたのかな
家に帰ったら 大量のオシッコしてくれました・・・あらら
ついでにウンチも

d0025643_17494964.jpg


思ったとおり りきぃの「バスターカラー」が怖くて
みゅぅがおびえます

痛み止めが効いているのか 
抜歯したにもかかわらず ボールもオヤツも平気で噛んで
手術のダメージを感じさせないりきぃです

d0025643_17535297.jpg


りきぃのタマタマはホルマリンにつけてもらい
歯とともにお土産にしてもらいました
遠いいつか(できるだけずーっと遠い日) 虹の橋を渡るとき 一緒に持たせたいもんね


d0025643_17555657.jpg


中のタマだけとって 皮が残ったままなので
なんだか不恰好なおまた
縫い目もこんなモンなのかなー
ママの半襟のほうがまだマシかしらん?

d0025643_1757487.jpg


「やっぱり家はいいなぁー」

「りきぃは強いね 見直したよ」

なーんて会話してるのかな?

d0025643_17594752.jpg


ホントによかった よかった

・・・・・・・・・・・・
今回の去勢手術と抜歯にかかった費用は
トータル¥27200でした
[PR]
# by chabi42 | 2008-07-19 17:40 | ヨーキー

7/18 手術当日

「11時までにきてください」といわれていたので
それまで 喉が渇かないように
なるだけじっとさせておく為に ギリギリまで布団のなかで
ママもグダグダしておく

パパが仕事中に迎えにきてくれて いざ出発

d0025643_17204382.jpg


まずは血液検査 
検査結果によっては手術ができない場合もあるそうで
結果を待つ間 診察
今回の全身麻酔のついでに 
上の犬歯(乳歯)を2本抜くのと鼻涙管の洗浄をしてもらうことにしている
あくまでついでに、途中危険な状態などになったら 即中止

d0025643_17243950.jpg


ついでに みゅぅの目もみてもらう
昨日またボールが目を直撃しちゃったからねぇー
目より耳の赤さが気になると言われた
ちょっとアレルギーかも?
・・・・っというより めちゃめちゃ興奮してて 耳も体も赤いような気がするんだけどぉ・・・
まぁ眼球の異常がないなら 今回はほっておこう

「りきぃ がんばれよ」

みんなで応援してるよぉーーーー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方5時から面会できると言われていたので
タクシーで駆けつける
麻酔で不整脈などでて 中止なら2時ごろ連絡が入るようになっていたので
その連絡がないってコトは無事終わってるってコトだよね

d0025643_17314086.jpg


ゲージの隅っこで小さく震えてるりきぃ
なんだか一回り小さく見えるよぉ

ママを見ても それほど喜ばない
みゅぅの方がよかったかな?

ダッコしてもいいですよ って

d0025643_17354216.jpg


しばらくダッコしてたら 少しだけ目が輝いてきたよう
「おとなしくて イイコですね」
先生にも看護婦さんにも褒められたんだよ
みゅぅだったら どうだったかな?

今晩初めての「ひとりぼっち」
寂しいだろうねー

もうちょっとの辛抱
明日迎えにくるまで オリコウサンにしてるんだよー
[PR]
# by chabi42 | 2008-07-18 23:59 | ヨーキー

7/17 手術前日

とうとう来ましたー
ママのほうがドキドキします
誰もがやってる去勢手術
タマとるだけなら 10分くらいなんだそうですが
前夜から絶食絶飲
一人っこならいいんですけど
みゅぅもいるし お水が心配
二人で同じ給水器を使ってるので みゅぅまでお水がのめないでしょ
暑いしねぇー

夜中 みゅぅがオヤツと吠え出すとやるまで「くれくれ」とうるさいし
みゅぅだけオヤツやるのもねぇー

っと・・・不安が募るばかり

d0025643_5444675.jpg


当の本人は ごらんの通りくつろいじゃってますが
ママは眠れない
夜中にイタズラして なにかを誤飲しちゃっても困る
お腹をからっぽにしておかないと
麻酔の効き始め 麻酔明けの時
ノドの弁がまだ回復しない状態で 吐いたモノが気管に入ったら大変なことになるそうで
そのための絶食絶飲なんだって
死に至ることもあるそうで
それを聞いたら 心を鬼にしても 食べさせることはできません

みゅぅにも付き合ってもらいましょ
家族はみな一緒よん!

ママは朝まで起きて りきぃのイタズラを監視しておりまして
もうすでにぐったりです

あああ 長い夜が明けていくーーー
[PR]
# by chabi42 | 2008-07-17 23:59 | ヨーキー

7/13-その2

病院がおわったら いつもの「ピースドッグ」さんで
二人そろってカットです

その間に 家の掃除を済ませたんだけど・・・
パパと二人っきりはさびしぃーー!!
いつもは雑巾争奪戦でにぎやかな掃除風景
二人がおらんと さぞハカドルかと思いきや
さにあらん!
シーンとして 張り合いがない
もうワンコなしの生活はありえませーーーん!!

d0025643_516151.jpg


すっきり爽やかカットになった二人

お迎えを待ってる間 ふたり一緒にゲージの中だったって
今まで一度も狭いゲージに入れられたコトの無い二人
仲良く寄り添ってたらしい
へぇー 


今日はご無沙汰してた メープル君をお茶に誘いました

d0025643_5212527.jpg


なんだか凛々しくなったメープル君
とーっても元気そうなのに
実は先日 肛門腺の手術をしたばかりなんだって
あらま!

頑張ったメープル君 ご褒美にママからのプレゼント

d0025643_5233594.jpg


ワンコ用メニューより 「ミートローフ」
めっちゃおいしそ
うちの仔達は残念ながら食べませんが・・・

d0025643_5324060.jpg


よほど美味しかったのか それからメープル君はママから離れません うふっ
帰りも一緒に行くとダダこねます
かっわいぃ~~

りきぃの手術が終わったら また遊んでね
[PR]
# by chabi42 | 2008-07-14 05:11 | ヨーキー

7/13 湿疹

d0025643_4555832.jpg


ねっママドコ行くの?」
久々のお出かけで みゅぅはご機嫌!
まさか病院 その後カットだとは知らないでしょ

休みの日は一緒にお出かけしたがるみゅぅ
りきぃもこの頃 お外の楽しさがわかるようで
二人でドライブ気分~~

知らないってのはおそろしいぃ・・・


来る18日のりきぃのタマ取りの打ち合わせと
お腹の湿疹を診てもらう

d0025643_4594040.jpg


壁にはいろいろ皮膚の病気が・・・

d0025643_51331.jpg


どれもありそうでなさそうでありそっ

d0025643_523441.jpg


毛を抜かれたり、皮膚を削られたりと かわいそうなりきぃ

d0025643_545054.jpg


検査結果がでるまで じっと待つ

d0025643_555556.jpg


ただ待つ・・・診察室で記念撮影する家族はそうはおらんでしょうねぇー

結果・・・とくに原因は見当たらず 幼児性湿疹ではないかとのコト
人にもワンコにもうつる病気ではないそうで安心したー
シャンプーもカットもいいってよ
よかったねー

さーて 18日は泣いても笑っても(笑いはない)手術です
[PR]
# by chabi42 | 2008-07-13 23:59 | ヨーキー

7/5 やったー!

先日病院でりきぃの「片タマ」が発覚してから
ママはよーく観察するようになりました
パパからは
「そんなに触るなよ タマは痛んだから」っと
女にはわからぬ注意されてはいるんだけど
やっぱ気になる~~

で、


あらら・・・

やったー!!!

d0025643_4443177.jpg


りきぃの隠れてたもう一個のタマ
あるじゃん あるじゃん

サイズはかなり小さいけど たしかにある
証拠写真も撮っておこっ!

これで開腹手術は間逃れたよね
あああ よかったよかった

・・・・っと 一難去ったものの
りきぃのお腹に湿疹のようなブツブツができて ひろがってるーぅ
ダニ?アレルギー?かび?

ひぃえぇ~~~
またまた病院に連れて行かなくっちゃ!!
[PR]
# by chabi42 | 2008-07-05 23:59

6/28 オヤツ合戦

りきぃ坊やが家族になって半年たちました~
最初はどうなるコトかと心配しましたが
案ずるより生むが易しとはこのコトですね
なかなかどーして 二人はうまくやっております

d0025643_4302874.jpg


とくに楽しいのはオヤツ争奪戦
みゅぅったら、けっしてお腹がすいてるわけじゃないのに
オヤツをねだるのは
りきぃと遊びたいからかな
とったり取られたり
追っかけたり、追っかけられたり・・・
見てホノボノしてしまう

みゅぅのを横取りしたりきぃが オヤツを隠し
・・・って全然隠れてないんだけど・・・


d0025643_4361468.jpg


隠して鼻で砂をかけるような動作をしてるりきぃを じっと冷静に見てるみゅぅ

d0025643_4373461.jpg


ここにあるの見てたもんねー

で、掘り当てたみゅぅを またまたりきぃが追っかける
スキを見て みゅぅから奪い取ったりきぃを みゅぅが追っかける
りきぃはみゅぅに追っかけられるのが 楽しくてしょーがないようです
[PR]
# by chabi42 | 2008-06-28 23:59 | ヨーキー

6/22  夕方・・・

午前中 病院へ行って
大急ぎで掃除をし
3時からはりきぃのカット

ぱっと預けて 買い物へ行こうと思っていたら・・・

d0025643_11205929.jpg


ひさびさにエチュードちゃんがきてた
エチュードちゃんってみゅぅによく似てるでしょ
右側のチワワちゃんとの間に赤ちゃんができましたー

左側の仔が女の子

4頭の出産のうち1頭が残念だったらしいけど 3頭は元気一杯
すでにお父さんより大きくなってます

d0025643_1127582.jpg


↑この仔達は男の仔
お顔はヨーキーで毛質はチワワのダブルコートなんだって


このまま手放さず 育てるらしく 全員で6頭のにぎやかか家族です
いいなぁ~~
[PR]
# by chabi42 | 2008-06-22 23:59 | ヨーキー

6/22  魔の・・

ここ何週間も金曜は鬼門
金曜になるとみゅぅが体調不良になります・・・とほほ
なんで?
たしかにママも1週間の疲れがでて くたびれ果てておりますが
それが みゅぅに伝染するのー?

で、昨夜もみゅぅの様子がおかしい
あああ また魔の金曜か・・・

朝になっても 元気にならない
はぁ~~
今日はママは「博多おきうと倶楽部」の日なんよー

着物に着替えてる間に
りきぃは反抗して畳みにオシッコするし
みゅぅは吐いてる
ぎょ 出掛ける前に~~~ぃ

後ろ髪ひかれ ひっこ抜かれながらもお出かけ・・・
しかも夜は呑み会
大丈夫か・・・

気になって 呑み会に集中できないママ
早めに帰ってはきたものの
みゅぅは完全に怒ってる!
目が違う
ごめんごめん

一晩あけても まだみゅぅの調子は悪いまま
いつもなら 元気回復してるはずなのに
パパとも遊ばない

・・・・・・・・なんか 足がいたそう・・・
どうした?どうした?

近所の田中先生は電話してもお留守だし
netで探して 日曜開いてる病院をさがす

d0025643_10492370.jpg


あのー 病院についたら 足も治ってるじゃん
もぉ!
ついでに りきぃの去勢の相談もしてみよっと

d0025643_105195.jpg


「おいらは悪いトコないんですけどぉー」

d0025643_10532853.jpg


みゅぅはヨーキーにありがちの「膝のお皿」がずれてるらしい
これは小さい時から気になってたけど 遺伝的症状で手術しても治る可能性がうすいとのコト

d0025643_10551058.jpg


本で丁寧に説明してくれるタニヤ先生
年をとってきたら痛みが続くかもしれないけど 手術はしないで そのときになったら
痛み止めやサプリメントで緩和しましょうとのコト

d0025643_10584557.jpg


その後念のため エコーで気になる内臓もみてもらう

d0025643_10581454.jpg


とくに悪いトコはないようで ホッと一安心

ここの病院は設備も整ってて 先生も丁寧 日曜も開いてる
やっと納得できる病院に出会った
後で聞いたら 「ピースドッグ」さんもお世話になってるらしい
ここなら安心!
セカンドならぬサードオピニオン?

で、次はりきぃの相談

みゅぅとりきぃの赤ちゃんが欲しいとちょっとだけ思っていたけど
相談してみて
初めて知った事実

なんとなんと りきぃは 「片タマ」だったのぉ!!
あああ なんて知識のないママでしょ
それをまったく知らなかった
「睾丸停滞」という症状で これも遺伝が大きいらしい
りきぃのタマタマの一個はおなかの中で止まってしまって
これは又遺伝するので 繁殖(先生いわく)はやめたほうがいい ですって

このまま おなかにとどまったタマタマは癌になる確立が高く
癌にならなくても
成長してタマタマが大きくなった場合
なにかの拍子でくるっと一回転などしようものなら 激痛でもんどりかえるらしい

こりゃ 大変だ!
開腹手術せねば!!



・・・・・・・・・・・・・・・
あああ 私は落ち込みました
わが仔の「片タマ」にも気がつかない ダメママ
いくら女系家系とは言え、ママ失格だぁーーー!!
[PR]
# by chabi42 | 2008-06-21 23:59 | ヨーキー

6/19  ボケボケ

イイワケですが・・・
はい、イイワケですけどぉー
仕事でヘロヘロ 家事も手抜き 土日は予定で詰まってる
この頃のママは 「物忘れ」がはげしい

先日ベランダで一服してるとき
思い出した!(まだ思い出す能力は若干残ってます)
みゅぅのワクチン
たしか今月だった  まずい!
6月の初めだったような・・・
あわてて 手帳を見てみる
あああ よかったー 23日だった

今度の土曜も予定が入ってるので 有休をとることにした
っていうか 有休をたまたま今日入れてたんだけどね

わが仔のコトを忘れるとは・・・なさけない・・・

d0025643_19393750.jpg


間に合ってよかったー

「ママしっかりしてくれよぉー」


すんません

オマケ

みゅぅはとっても几帳面
遊んだボールはちゃんと並べてます

d0025643_19413892.jpg


毎日じゃないけどねっ!
[PR]
# by chabi42 | 2008-06-19 19:30 | ヨーキー

6/7  団扇

うちには扇風機がないので
暑い時はエアコン そろそろ出番ですかねー
でも まだお掃除してないんだもん
しょーがない 団扇でパタパタ自力で頑張ろう

d0025643_1915169.jpg


みゅぅも暑かろ?
ママが扇いであげましょ
気持ちいい?

d0025643_1916967.jpg


りきぃは団扇がはじめて
扇ぐとウチワにあわせて 首を振るの
風は嫌いみたいだねぇー

d0025643_19171361.jpg


「ボクもする~」

あああ ダメダメ

d0025643_19185869.jpg


ほーら 言わんこっちゃない 
りきぃの興味は柄の部分
あああ 破壊王のりきぃにかかっちゃ もう行く先は見えてる・・・
d0025643_1920147.jpg


あぁ~~ やっぱし・・・・
これね ママの力作なんだよぉーー
[PR]
# by chabi42 | 2008-06-07 23:59 | ヨーキー

6/6 ジェイソンか

人間でいうと中学生くらいでしょうか
りきぃは元気が有り余っております

その余った元気をどこで使うかといったら・・・
夜中です
ママが熟睡してるコロ 布団の横でイタヅラに励んでいるようで
朝起きたら・・・
悲惨な状態の毎日

d0025643_19241728.jpg


まずはおもちゃ箱
その後は 座卓のピニールの隙間にはさんでる ママの大事な書類
携帯も餌食になり
あああ なってっこたい!

座卓もこの通り 荒れ果てております

d0025643_1927377.jpg


こんなにされても 爆睡してて ママが気がつかないってもの問題だけどね

ついでに言えば
うちの破壊王は 目玉がお好きなようで イケニエにされた子たちです

d0025643_19292756.jpg


なんて残酷なんでしょ
[PR]
# by chabi42 | 2008-06-06 23:59 | ヨーキー

6/2  共犯

d0025643_18563955.jpg


「ねぇちゃん ママがなんか落としてったぞ」

「りきぃ これは オヤツだよ」

d0025643_1858762.jpg


「これって イリコだよね?ボクだーいすき!」

「ちょっと アンタ見張ってなさい」

d0025643_18592631.jpg


「ねぇちゃん ママ来ないよ」


d0025643_191090.jpg


「味見してみよ」


d0025643_1915287.jpg


「ねぇちゃん ずるーいぃ ボクもちょうだい」


d0025643_1925313.jpg


「ちょうだい ちょうだ~~いぃ」

d0025643_1941355.jpg


「今とってあげるから~」

d0025643_19733100.jpg


「りきぃ  待てだよ 待て」

「ひえ~~ ママと口調がおんなじだぁー」
[PR]
# by chabi42 | 2008-06-02 23:59

5/29  なかなか

りきぃが来てから 5ヶ月です
すーーっかり家族の1員になりましたー

あんなにワンコダメなみゅぅとも そこそこ仲良くやってくれてます
この頃 男になってきて
ちょっとドギマギするコトもあるんですが
みゅぅとのカンケイは親子のようです


d0025643_1849058.jpg


夫婦になったらいいかもっと思わないでもないけど・・・
みゅぅにはその気はまるで無いらしい

ママ達が晩御飯食べてる時間 二人で探検ごっこしたりして
ほのぼの
見てるこっちも 楽しくなります
[PR]
# by chabi42 | 2008-05-29 23:59 | ヨーキー

5/28 金魚のフン

りきぃは ホントにみゅぅが好き
まるで「金魚のフン」のようについてまわってる

目の前にあるオヤツより
みゅぅが持ってるオヤツの方が 美味しそうに見えるのか・・
それとも みゅぅが持ってるからいいのか・・・

とにかく オヤツ合戦は見てるだけで面白いぃー

d0025643_11171276.jpg


「あっ ねえちゃん オヤツもってるー」

d0025643_1117463.jpg


「ちょうだい ちょうだい」

d0025643_1121186.jpg


「じぇーったい あげない」

d0025643_11223071.jpg


「ねぇねぇ ちょっとでいいからー ちょうだい」

d0025643_11231693.jpg


「やーだ」

d0025643_1125893.jpg



「ママ~~~ ねぇちゃんくれんよぉー」


d0025643_11261343.jpg


「一人食いは 蜜の味~ うひひ」


d0025643_11275153.jpg


あらら ちょっと目を離したスキに・・・
りきぃにとられちゃった

d0025643_11294778.jpg


「やっぱ ねぇちゃんのは うま~~~い」

もうヒトツ あげるから 二人で仲良くたべるんだよー
d0025643_11315964.jpg



あああ 兄弟が多いって楽しいなぁー
[PR]
# by chabi42 | 2008-05-28 23:59 | ヨーキー

5/20 おもちゃ

コドモのおもちゃってピンからキリまでありますよね
お高いモノは目がどびだしますが
その点ワンコのおもちゃはいいですよぉー
別に流行のモノでなくともブランドモノでなくてもいいんだからー

りきぃのおもちゃは「洗濯バサミ」
これが大好き!

d0025643_10564524.jpg


りきぃは一人遊びができる仔だから
これでしずか~~に遊んでくれる
なんと安上がり

d0025643_1111444.jpg


「まったくコドモやね」
みゅぅはまったく興味をしめさない
好きなおもちゃにも性格がでるようですねぇ
[PR]
# by chabi42 | 2008-05-20 23:59 | ヨーキー

5/18 脱コドモ

前回はあまりに時間がかかった りきぃのカット
本人もクッタクタになっちゃったので
今回はショートコースでお願いしました

「どんなに頑張っても かわいくはならないですからー」っと
トリマーさんに言っておく
だって前回お顔だけに1時間もかかっていたんだもん
じーっとしておくだけでも体力いるでしょ
親心です
けっして本心ではないですよぉー
りきぃはりきぃのおじさん顔でママにはとっても可愛いんですから

d0025643_1033175.jpg


なんだかとってもすっきりしたお顔
前よりイケメンになって戻ってきましたー
大人になっちゃったようです

本日のご褒美はヨーグルトの空き容器

d0025643_103477.jpg


カップを破壊するのが楽しいようで・・・
その顔 とーーーっても怖いよぉ

d0025643_10413578.jpg


こっちは りきぃじゃないみたい・・・
[PR]
# by chabi42 | 2008-05-18 23:59 | ヨーキー

5/15 新カメラ

買いなおしたデジカメに
高速連写っつーモードがあって
まるで動画のように連写できるの
なら動画でもいいじゃん・・まぁね

ある意味 ムダなショットもおおいんだけど
マシンガンの様な音も楽しくて ついつい我が仔を撮りすぎちゃう
これがアナログフィルムだと大変なことになってるでしょうね
あああ デジタルは便利だぁー

d0025643_1052870.jpg


それでも 笑うりきぃの一瞬はうまく撮れません
カメラのせいじゃなく
腕のせいですかねー

d0025643_105389.jpg


おいおい それは笑い過ぎやろ
まだまだ歯はまっしろ
歯並びもいいでしょっ
[PR]
# by chabi42 | 2008-05-15 23:59 | ヨーキー

5/4 子供の日イブ

明日は子供の日
でもお天気わるそー
なら 本日を「子供の日イブ」と名づけて 子供中心で過ごしましょ
・・・って うちは毎日子供の日ですけどねっ

d0025643_5301557.jpg


リードもちょっとなれてきた りきぃと
途中なんどもダッコのみゅぅ

いいよー 今日は連休中日 ゆ~~っくり時間を楽しみましょ

d0025643_5352687.jpg


久々の散歩コースは家が変わったりして 発見がいっぱい
たまには歩くのも悪くないねぇー

d0025643_5382591.jpg


「ねぇちゃん ねぇちゃん 」

d0025643_5393959.jpg


「散歩って 楽しいね」

りきぃは一人で探検したり みゅぅの後を着いてまわったり


d0025643_5412726.jpg


野生本能が目覚めたのか
ヒューヒュー走りまわるりきぃ
ホントに生き生きしてる!

d0025643_5433615.jpg


りきぃの人(犬)生で はじめての なが~~いお散歩
よーく歩きました  よーく走りました
昼からは ぐっすりお昼寝してちょ
[PR]
# by chabi42 | 2008-05-04 23:27 | ヨーキー

4/29 お出かけ

いつもならお出かけするとき
りきぃはバッグなんだけど
ちょい暑いので バッグはかわいそーかな?
なら 今日はみゅぅと一緒に膝の上でドライブいいっか・・・

d0025643_5155877.jpg


「ねぇちゃんと 一緒だぞー♪」
りきぃは超楽しそう

一方みゅぅは・・

d0025643_5191147.jpg


「なんで りきぃと一緒なんよぉー ぶぶぶー」

お家では 二人一緒に膝の上なんてありえないけど
お外では以外や以外
一緒にダッコもアリなんやねぇー

ママはうれしいぃ!

d0025643_5212326.jpg


お出かけ先のペットショップで
大きいトイプーちゃん達と遊んでもらって

ドッグカフェで 夕暮れを楽しんで

d0025643_5242176.jpg


そして 帰りは

d0025643_5264438.jpg



新しいバッグに入れられたりきぃでした  あはっ
[PR]
# by chabi42 | 2008-04-29 05:13 | ヨーキー

4/19 動物病院

d0025643_22582891.jpg


どーこも悪くないんだけど・・・
本日 動物病院へ行きます
フィラリアのお薬をもらって 健康診断も受けるの

りきぃはしょーがないとしても
みゅぅは自分で歩いてくれないかしらん?
ママ けっこうキツイですぅ

d0025643_22443199.jpg


りきぃのフケが気になるので みてもらったら
まぁ心配ないとのコト
ご飯に青魚をプラスして ビタミンa,d,eを補うようにって
へー ワンコに魚ねぇー

みゅぅは血液検査
今日は絶好調の体調なので コレを今後は基準値にします

d0025643_22471622.jpg


みゅぅは、白血球の値が平常でもかなり高いワンコだと
本日判明しました~

病気でもないのに チクンしてゴメンねー
でも よーく頑張ったね  
エライぞ みゅぅ

d0025643_22494858.jpg


お天気もいいので 近くを散歩
りきぃは 芝生初体験
おっかなびっくりの足ざわりに 最初はイヤがってたものの
すぐなれて みゅぅの後をついてまわる

d0025643_22532925.jpg


仔犬が駆け回る姿を見るだけで 楽しくなるね

d0025643_22541993.jpg


りきぃが はじめて散歩を楽しいって思った日でした
またこようね~
[PR]
# by chabi42 | 2008-04-19 23:40 | ヨーキー

4/13 体重測定

日曜の朝は体重測定でーす!

みゅぅ・・・1.8㌔ 
りきぃ・・・2㌔

ああ やっぱし りきぃがみゅぅを超えちゃいました
そりゃそうですね
食べる量が違う 食いしん坊だもん

d0025643_0162715.jpg


マルマルとしてる りきぃも シャンプー後はこんな貧弱

d0025643_0174510.jpg


おとなりの 大きい(ホント大きい)ボーダコリーちゃんがくしゃみしたら
吹き飛ばされてしまいそう

今日のりきぃのカットは3時間もかかちゃって
その間 ひさびさにみゅぅは一人っ子気分
ママもパパも独占

d0025643_0225787.jpg


「ずーっと 一人っ子のままでいたかったのにぃー」

でも りきぃのお陰で 少々ワンコに近づけるようになったしね
よかったじゃん



さすがに3時間は退屈だったー
今日はワンコも少なかったし 友達もおらんやったし

しょーがないので 眠いみゅぅをおもちゃにしてみた

d0025643_0253911.jpg


「まちこ巻き」です


d0025643_027423.jpg


「いい湯だな~♪」です

なーんて 遊んでても まだ終わんない・・・
りきぃも疲れてるだろねー

がんば!
[PR]
# by chabi42 | 2008-04-13 00:13 | ヨーキー

4/10  すごっ!

りきぃの脱走防止のゲート

2重構造に致しまして・・・ここのトコ脱走は防げたものの
なんとか出ようと 虎視眈々と励んでるんでしょうねー

買ったときはこんなにリッパなゲートだったのに・・・

d0025643_0103064.jpg


2ヶ月で こんな残骸になりはてました

d0025643_05181.jpg


しかも・・・棒1本 食いちぎられてます
はぁ~~~
この小さな体のドコにいったい そんなパワーが秘められてるのか
「デカルデント」のガムのCMからオファーがきてもいいんじゃない?
[PR]
# by chabi42 | 2008-04-10 00:03 | ヨーキー

4/8  赤いモノ

お出かけ予定もキャンセルして
ママは頼まれた原稿打ち
ギャランティーは「白玉ぜんざい」のみ!
まぁ お世話になってる方の依頼なので 今回はヨシとしておこう

で、「白玉ぜんざい」はドッグカフェでいただきまーーす

d0025643_2356256.jpg


一緒に出かけるコトになったみゅぅは
めちゃご機嫌

「たまの休みくらい 仔孝行しろよな」・・・って言われたような・・・


それにしても  ママは赤いモノが似合う年頃になってきました
あああ ちょっとショック
[PR]
# by chabi42 | 2008-04-08 23:56 | ヨーキー

4/7  生きてます

なんだか・・・とってもママ眠いんです
このまま永遠の眠りについてもいいと思えるくらい
春のせいでしょうか

d0025643_2351172.jpg


げげげっ!
まるで死人みたいだぁーーー
それにしても ドすっぴんのママは恐ろしい~~

みゅぅは足の間にIの字に寝てて
りきぃはママの腕枕

しょーがないので この体勢のまま なんと2時間も寝てしまいましたっ
寝返りヒトツもしないので
パパはママがホントにあの世に行っていまったかと思ったらしい

あーあ よかった
顔に白い布かけられなくて・・・
[PR]
# by chabi42 | 2008-04-07 23:53 | ヨーキー

4/5  花見

会社帰りに思い立ってパパにメールしてみる
「今夜帰りが早いなら 公園に花見にいこっ!」

途中 焼き鳥屋さんに電話して
パパとママの分と
味なしで みゅぅとりきぃの分を焼いてもらい コンビニでお酒を買って
さぁでかけよぉ

d0025643_23435332.jpg


ちょっと薄暗いけど
まぁいいっか


「りきぃ坊 焼き鳥ばっか見ないで 桜もみるんだよー」

d0025643_23475853.jpg


ほらほら みゅぅ きれいだねぇー

たまには お外ご飯もいいでしょ

「ママ・・・ワタチは家のほうが落ち着きますけどぉ・・・」

あっそ!
[PR]
# by chabi42 | 2008-04-06 23:42 | ヨーキー

4/4  食欲回復

かなり更新が遅れておりまーす
2泊3日の出張から かれこれ2週間くらいでしょうか・・
みゅぅがやっと立ち直ってくれました
長かったー

いつもお世話になってる
「ピースドッグ」さんがオリジナルブランドで フード&オヤツを出されてます

安心はもとより 美味しいんです!

今 みゅぅとりきぃがはまってるのがコレ

d0025643_23361538.jpg


とくに「レバーソーセージ」

食欲のなかったみゅぅが あけたとたん
ガツガツ食べはじめて あっと言う間に完食したの

d0025643_23381152.jpg


ガツガツ食べてるのを見るだけで
ほんとうれしくなっちゃう

d0025643_23385380.jpg


食いしん坊のお宅なら なーんてコトない風景も
我が家では貴重なヒトコマなんです

0.2キロも痩せちゃったみゅぅ
しばらくはお泊りのお出かけも夜の呑み会もできないなぁー
[PR]
# by chabi42 | 2008-03-30 23:32 | ヨーキー

3/22  様子

出張の最初の晩
パパと寝ることになった みゅぅとりきぃ
ママが帰ってこないコトにうっすら気がついているも
夜中にママが酔って帰ることが たまにあるので
まだ そう重大には思ってない様子

でも、3人寝が初めてのパパは 朝まで熟睡できんやったらしい
あはは

次の日は祭日で ほぼパパとお留守番
夜・・・ママが帰ってこないのに気がついたみゅぅ
午後7時ごろから 玄関でずーっと待っていたらしい
みゅぅが待ってるので
りきぃも一緒に待ってる
りきぃにはなんのこっちゃわかってないんだろうけど
みゅぅの様子で
大変なコトを察したかもしれないな

最終日
朝からみゅぅはご飯を食べない
りきぃは完食・・・やっぱり危機感なし(笑)

夜8時
ママが帰還

みゅぅの叫ぶこと 叫ぶこと
いつも以上にみゅぅを抱きしめてチュ

「おりこうさんにしてた?」


翌日
みゅぅはママから一時もはなれません
ずーっと足元にいて トイレに入っても 扉をゴシゴシ
椅子に腰掛けても ダッコダッコ
赤ちゃん帰りしてしまいました

d0025643_16233967.jpg


友達と骨董市に行こうと思って用意してたら
付いてくの一点張り

「知らない人の車にのるんだよ」
「帰ろうって言ってもすぐ帰れないよ」

何度言い聞かせても 付いてく 付いてくと
メェメェ泣くの
もう駄々っ子 メソメソしてくっついて離れない
よっぽど 出張が堪えたのかなー

しょーがないので 連れていくことに

d0025643_16264528.jpg


ママは骨董市を存分楽しめなかったけど
あっちでもこっちでも
「かわいい~~」って褒められて
みゅぅのご機嫌も少しは直ったかしらん

でも 甘えっ子は続いてます・・・
はぁ~~~
[PR]
# by chabi42 | 2008-03-22 23:59 | ヨーキー

3/20 ご対面

いつか そういつか妹のトコの
ハーブとミールに会いたいと思ってたら
こんなに早く思いが通じた

大阪の出張 その後 足をのばして実家に帰ることになるとは・・・
出張が決まってから ワクワクのしっぱなし

d0025643_1635573.jpg


ハーブは大きいクセに ちょっとビビリ
最初はちょっと吠えられて 尻込みされたけど
オヤツですぐに仲良くなれたよ

ミールは最初から 人見知りなし

数年ぶりに会う 甥や姪より ワンコ達に夢中です

d0025643_1612312.jpg


ミールは2.5キロくらいかなー
動きはみゅぅやりきぃに似てて 違和感なし
まるで二人といる錯覚にさえなるのよねー

d0025643_1681035.jpg


ハーブは10キロ 8ヶ月目にしてもうダイエット中
ドッグトレーナーのたった1回のアドバイスで
ホントにおりこうさんになったの
ワタシの「待て」もちゃんとできるし 話をよく聞くんだよ
毛ヅヤもよくて 肉付きもいい

d0025643_16123234.jpg


次に会うまで オバチャンのニオイ忘れないでね~~
[PR]
# by chabi42 | 2008-03-20 23:59 | ヨーキー

3/19  出張

水曜から2泊3日のママの出張
今まで1泊はしたことあるけど2泊ははじめて
パパだけで大丈夫かな?

d0025643_1556495.jpg


出張の前にご機嫌とりで 散歩をしておく
でも・・・なんだか
ココロの内が読まれてるよな・・・

出張の前の晩から みゅぅは下痢
りきぃは吐く

やばーーーっ!

出かける10分前 ホットカーペットカバーの上で
みゅぅは派手に下痢してくれた・・・

それってわざと?
お願いだから
気持ちよく見送ってよぉーーーー!!
[PR]
# by chabi42 | 2008-03-19 23:59 | ヨーキー